-->

集中できない資格勉強

2022/09/22

資格勉強 日記

t f B! P L

※本ページはアフィリエイト広告を利用しております。


こんにちは。

台風が過ぎてから、朝晩が涼しくなりましたね。風もひんやりとして、少しずつ秋の訪れを感じます。


さて、今年度の行政書士試験日まで2ヶ月を切りました。

勉強は一向に進んでおりません。

もう今年度の受験は見送ったので滅茶苦茶焦っているという訳ではないのですが、仕事や登録販売者の研修と日々の育児諸々の条件によって、このペースで来年度の試験まで余裕を持って取り組めるのか?という不安があります。

趣味と勉強時間は作り出すものなので、自分自身の頑張り次第なのですが…したくてもできない時ってあるよね〜(駄目だ)


9月の頭に頭痛に悩まされながらも何とか登録販売者の外部研修試験を終わらせ、新しく着任した店長はあまりシフトをキツキツに組まないタイプの様で、プライベートな時間に少し余裕ができました。

これは行政書士の勉強を再開するチャンスだ!と意気込んでいたところ…

勤務中にエリア長から私宛に電話がありました。何かやらかしたのか?と恐る恐る電話を受け取った途端に「この度は申し訳ありませんでした」と謝罪されました。

一体何の事?!と思っていると、資格手当の支給額が間違っていたらしく、その事についての謝罪でした。

入社時、前店長から登録販売者の従事期間の証明書類を二種類提出する必要があると伝えられ、その準備した書類を店長に提出。その後店長が本部の人事課に提出しました。

支給された名札には「実習中」の文字が記載されていました。

これ、私はてっきり「従業員として入社したてだから業務の実習中」という意味だと思っていたら、「登録販売者の資格を持ってるけど実務経験がないから資格者として実習中」という意味だったんです。

びっくり。私ぁ調剤薬局事務として働いた年数約9年、資格取って約8年ですよ。実習期間はとっくの昔に終えてます。
(※そもそも私が取った頃は受験資格が必要だったので実習期間自体ありませんでした)

管理者要項を満たしている者と満たしていない(実習中)者では資格手当の額が異なります。実際なら入社日から満額支給されていた筈の資格手当をこの約5ヶ月間少なく支給されていたのです。ガッデム。

言われた必要書類は全て提出したのに何故?と不思議でしたが、どうやら前店長のミスで必要書類自体が足りていなかったのです。

嘘やん…

しかも、その書類、登録販売者として勤務した会社印と全従事期間の各月毎の勤務時間を記載しなければならない、まあまあ厄介な書類でした。つまり、約8年間分を書かなければならないという事です。死。

元勤務先の店舗に連絡を取り社長の居る日を聞き、タイムカードの有無と用意をお願いしました。タイムカードは過去3年間分しか残っていませんでした。社長は碌に書面を見ずに違うところに会社印を押してくれるし、機嫌も感じも悪く「俺忙しいのに」と何度も言われました。ごめんね、私だって忙しいよ!

いや、分かってます、こういう人だって。しかし、部外者になって改めて感じる対応の悪さよ…

もう接触する必要がありません様に祈ります。


この書類の記載に時間を取られて、まだまだ勉強は進んでいません。

何とか今月中には再開したいと思ってます。


それでは。




広告

このブログを検索

ご意見・ご要望などはこちら!

自己紹介

自分の写真
日本近代史、バトル漫画や歴史物の漫画・小説が好き。 医薬品登録販売者資格保持、ドラッグストア店員

QooQ