※本ページはアフィリエイト広告を利用しております。
こんにちは。まこさんです。
ここ2年程で急激に一般的になったオンライン会議ですが、先日ついに私も経験する事となったのです。
調剤薬局の業務ではほぼ無縁のテレワーク。オンラインのコミニュケーションツールを使った他社とのやり取りもありませんでした。
しかし、県のPCR・抗原検査無料化事業に参加する事になり、県内の検体を検査する企業等はすでに手一杯で、関東圏の企業を紹介されました。
その企業との取引の打ち合わせは、最初こそメールでやり取りしていたのですが、より具体的に話を進める為にオンライン会議を提案されました。
初めてのオンライン会議…!
いや、そもそも私は担当じゃなかったんですよ。突然店長から呼ばれて「オンライン会議するから、任せるわ」と。青天の霹靂。寝耳に水。
どんな内容を話し合うのかすら聞かされてませんからね。店長に聞いても「俺もよく分からんのやわ」と言われてワロタ(笑えない)。
しかも、使用ツールを先方に伺うと「ZOOM」だと言います…
Skypeじゃいかんのか?
さて、私の不安を他所にオンライン会議当日になり、送られて来たアドレスをクリック、いざ入室!
先方の担当者さんが映り、こちらも挨拶をします。
が、声が聞こえない!
こちらの声が届いているのか否かすら分かりません。スピーカーとマイクは共にオンになっています。
埒があかないので、チャット機能で音声が聞こえない旨と「一旦退室しても構いませんでしょうか」と伺いのメッセージを入力していると、後ろに居た社長が「もう出たら(退室したら)ええやん!」「何しょん、早よ出なよ」とせっつきます。
取引相手が前置きもなく突然退室したら驚くし、先方に失礼過ぎでしょ。何考えとんねん。
先方の承諾のメッセージを受け取って退室。すぐに再入室すると、音声が問題なく聞こえるようになりました。
やれやれ、これで会議が始められるぞ、と思ったら「そちらの映像が映っていませんが、大丈夫でしょうか?」
えぇ…次はカメラ?!
PCの設定ではオンになっています。一度、子供さんの習い事の保護者会でZOOMを使った事があるという店長に聞いても「分からない」と言われ、もうお手上げ状態に。
先方の映像は届いていますので、今回はこのままで進めましょうと言って頂きました。不慣れで申し訳ない…
会議自体は順調に進み、取引も進めていく事になりました。
- 使った事がないツールだった事
- 予期せぬハプニングが起こった事
- こちらの映像が映っていなかったので相槌を頻繁にする必要があった事…
等々の理由で、初オンライン会議はぐったりと疲れてしまいました。
使った事があるという店長をアテにしたのも間違いでした。次回からはきちんと下調べして臨みます。
しかし、本当に何でSkypeじゃいかんの?
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿