※本ページはアフィリエイト広告を利用しております。
こんにちは。
相変わらず先輩パートさん達と上手く馴染めない私です。
先日、朝の日配品の品出しが終わった時、バックヤードには私と一人の先輩パートさんだけが居ました。
その先輩パートさんとは仲が良い訳ではありませんが、特別悪い訳でもない微妙な距離感の人です。仕事上の疑問に答えてくれたり間違いをきちんと指摘してくれます。たまーに世間話を振られる事もあります。
バックヤードで業務内容の確認をしていた時、近くにある従業員用の飲み物置き場に、某男性アイドルグループがパッケージに載っているペットボトルが置かれているのを見つけました。
先輩パートさんがそれを手に取り「あ、●●だ」とグループ名を言いました。
私が「お好きなんですか?」と聞くと、「いや、こんなん有るんやと思っただけ」と。
さて、業務の続きに戻るかと思った時、先輩パートさんが続けます。
先パ「まこさんは推し居る?」
まさかの質問。
絶対先程の会話的に終了したと思ったのに…
私「いや〜、特に居ませんねぇ」
そういうのに疎くて…と何と答えて良いのか分からなかった私はすっとぼけました。
この先輩パートさんは、確実にパンピーです。
偏見かもしれませんが、パンピーの言う推しって三次元の実在・現代に存在している(存命中の)人間ですよね?
もし違ったとしても、アイドルグループのパッケージを見た後の質問に二次元のキャラクターや歴史上の偉人の名前を挙げる勇気は有りませんでした。
あー、これは会話終了だわ…と思っていると、
先パ「じゃぁ、趣味は?」
えっ、まだ続くんですか?こんなに会話を続けようとするなんて意外ですわ。
…趣味?私の趣味って何だ?
最近はイラスト(二次創作含む)を描いて某所に投稿している事が多いから、イラストを描く事が趣味になるのかな?
私「イラストを描く事です」
パ「どんなの描くの?見せて」
うわぁぁダメだ!!却下!
「読書」と答えてジャンルを聞かれても一般的に女性ウケしないので困るし、「勉強」と答えても引かれそうですし、何と答えるのが良いんですか?!
私「最近は子供に構っい放しで、これといって有りませんね」
答えに窮した割にはベストな回答ではありませんか?
これは半分は本当の事です。それに、先輩パートさんだってまだ子育て中の人。きっと多少なりとも共感する部分も有るのではないでしょうか。
「え、まこさん、生きてて楽しいの?」
辛辣。
嘘でしょ…こんな言われ方ってある??
突然の人生否定に吃驚して絶句してしまいました。
泣いても良いっすか…
推しや趣味の話が出来るのって、とても楽しくて幸せな事です。
しかし、私はパンピー且つ知り合って間もなく仲が良い訳でもない職場の人と、職場でそういった話をしたくないのです。
何故かというと、私はオタクなので推しや趣味の話をするとどうしてもオタクの部分が露呈してしまうからです。パンピー同士の会話レベルで誤魔化しが効かなくなってしまうからです。
それに、私は日本史の中でも近代史が好きで、気になった物事や人物について調べる事も好きですし、登録販売者の範囲に止まらない薬学等の知識を漁る事も好きなのです。
勿論、趣味をきっかけに知り合った人や、数ヶ月間一緒に仕事をする中でプライベートな範囲まで仲良くなった人となら推しや趣味の話は出来ます。
(※常識の範囲で)
因みに、私の最推し人物は明治時代の海軍軍人で軍神です。
「明治時代に活躍した軍人さんで、広瀬武夫っていうんですけどね、壮烈な人物なんですが健啖家で姪っ子ラブで面白くて可愛い人なんですよ。デュフフフ。まぁ、砲弾が直撃して戦死したんすけどね」
…なんて話せるかぁーーーッ!!!
無理無理の無理です。
先輩パートさんの言葉にショックを受けましたが、日にちが経つにつれて辛辣さが面白くなってきました。
全国のオタク趣味のみなさん、職場のパンピーとどうやって接して会話させていらっしゃるのですか?
オタクがバレないようにひた隠してますか?それともオタクであると明かしてますか?
会話ムズカシイヨ…
それでは。
0 件のコメント:
コメントを投稿